語る!語る!うっとん

アクセスカウンタ

zoom RSS 好奇心旺盛株〜不調な持ち株と失敗談〜

<<   作成日時 : 2005/12/19 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私の現在の持ち株は、相変わらずカゴメ、日産自動車、トイザらスの三本です。先週はいずれも非常に苦戦…。日経平均は騰がったり下がったりの1週間でしたが、持ち株に関しては下がりっぱなしでした(泣)。

 さて、先週の注目株は、持ち株でもある日産自動車でしたが、前述のとおり、ダメ〜〜!!

            12日終値  19日終値
 日産自動車     1195    1186    ↓(▲9)

 なかなかうまくいきませんね〜。気を取り直して、今週の注目株といきましょう!!

 ☆ グローリー工業(6457)
 ☆ ヤマダ電機(9831)
 ☆ イオン(8267)

 で、今週も失敗談ですが、名づけて「ビクビク病」って奴です。買ってすぐ値下がりした際に、私はできるだけ損切りをしたくないので、騰がるまで粘ります。そして、やっと自分の買値付近まで戻ってきた際に、ホッとして慌てて売ってしまいます。もちろん、直後に値下がりして救われたときもありますが、たいていはその後も騰がって、「早く売りすぎてもた〜!」ってことがほとんどです。

 つまり、自分の買値はあまり意識せず、チャートの値動きを重視しろ!ってことですね。

 ただし、「このくらい利益が出たら売ろう」!といった目標は定めておくべきでしょう。でないと、欲が出ていつまでたっても売れず、しまいには、また値下がりするといった状況に陥ることになります。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
好奇心旺盛株〜不調な持ち株と失敗談〜 語る!語る!うっとん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる